バイオハッカーサミット2022 ヘルシンキ

English Page>>>

バイオハッカーサミット2022 ヘルシンキ

BIOHACKER SUMMIT 2022、無事終わりました!
バイオハッキングとは食事(サプリメント含む)、運動、テクノロジーなどあらゆる手段を通して肉体的、精神的健康を究極的に高めていく志向のことを指すと私は理解しています。

人生始めてのパブリックスピーチを英語でやるとは想像もしなかったことですが、身体面では精進料理の話、私が普段食べている酵素玄米(玄米を発芽させて炊いた後に時間をかけて発酵させる)、手作り味噌(沢山の人と一緒に作ることでより多くの常在菌がより良い発酵を促す)、漬物(いつも自分で作るぬか漬け)が免疫力を司る腸内細菌の働きを助けるという話、そして瞑想が精神的な健康に大きく貢献するとして、スピーチの最後にハンドパンの演奏とともに瞑想をガイドさせていただきました。

このカンファレンスにはヨガ、ダイエット、ヘルスコーチなど、従来のwell-beingの分野で活躍している方はもちろん、ブロックチェーンやNFTなどいわゆるweb3の分野で最先端を走っている方も多く参加されていました。そういった方々からも、私のスピーチと演奏は大大大好評で終わった後に沢山の方から写真撮影やハグを求められて想像以上の大絶賛をいただきました。

カンファレンスの最後にシャーマニックボイスでヒーリングソングを歌うMagdalenaさんと即興ライブを急遽することになったのですが、お客さんが大分いなくなった後にも関わらず、始まると同時にどんどんと人が戻ってきて、最後にはまた満席になっていました。

カンファレンス終了後は北欧最大のショッピングモールの地下4階にある人工ビーチでアフターパーティーがあり、そこではビートボックス、ハンドパン、ギター、現代創作楽器(ハープ)を駆使し、自分史上最長の75分のライブを行ったのですが、そこでもさらに大絶賛をいただき、終わった後にまたハグの嵐でした(笑)

日本でも今まで多くの方に好評をいただいてきましたが、海外では桁外れのリアクションをいただけることが本当に嬉しいです。

Live-looping(その場で音を録音してそのフレーズをループしてどんどんと新たに音を重ねていく)という手法は音楽の歴史の中でも新しいものですが、一人で演奏するにも関わらずまるでバンドで演奏しているようなダイナミズムを生むことができることが特徴で無限の可能性を持っていると思っています。そう思って2009年から泣かず飛ばずでずっと続けてきたものが2年前にYouTubeで世界中の人の目に止まり、そして今年になってリアルの現場でさらに花開いたという夢のような、いや夢に描いていたことが現実になりました。

もちろん、これで夢が実現した、というよりはようやく自分が本当に生きたかった人生を歩み始めることができた、と実感しています。本当にすべてがこれからです。

Ancient Wisdom(古代の叡智)とModern Technology(現代テクノロジー)の融合が革新的で革命的なものだという本当に嬉しい評価をいただいていますが、私の中ではとにかく自分が最大限にクリエイティビティを発揮して表現することが人にインスピレーションや心の癒やしを与え、よりよい世界に貢献することが使命であると感じています。そしてそれがたまたま、というかようやく時代の波に乗ることができたために、時代の最先端を行く人の心に強く刺さっているのだと思っています。
Back to blog

Leave a comment